春近し!いや、まだ冬鳥が!

当ブログへご訪問頂き誠にありがとうございます。

さて、2月も残すところ7日となりました。

いよいよ、如月から弥生になります。

大伴家持の和歌(万葉集の頃ですから和歌と言っていいのか?)に

雲雀あがる 春べとさやかに なりぬれば 都も見えず 霞たなびく

とあるそうです。

この頃の風物詩に「霞たなびく」があるそうです。

‥但し、気象用語にはないとか。

また、「霞」は日中に用い、夜は、「朧」を使うとか。

朧と言えば、朧月夜ですね。 菜の花畑に入日うすれ~

今や、こんな風景は、私の身の回りには、無くなってしまいましたね。

私の住んでいる所では、風は、まだ冷たいものの、日差しが暖かく感じられます。

しかし、「まだまだ、冬です。」と言わんばかりに

ツグミが、頑張っていました。

そう思って、秩父連山を見ると、寒そうに感じました。

 

 

餌を探しているようです。

本日の散歩は、隣の駅まで電車を利用したので

‥体力も根性も衰えてきています。

駅まで歩いていると、カラフルなマンホールを発見

確か「mi〇〇」さんのブログでは、よりレアなものが紹介されていましたね。

当市のマスコットキャラクター「おりぴぃ」です。

‥当市は、七夕が有名?なので、織姫にちなんでつけられたものと思われます。

最後までご覧いただきありがとうございます。