ご近所さんぽ ご近所の草花 

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

ここのところ、朝晩がめっきりと冷え込んできました

皆様、体調を崩さないためにも

気温の変化に十分に気をつけてください

さて、本日は、ご近所さんぽです

ここのところ、散歩していると

キンモクセイの香りが漂ってきますので

良い気分で散歩ができます

これまでは、蕾のものが多かったのですが

ようやく、ご近所でも開花してきました

さらに、ギンモクセイも開花していました

 

キンモクセイについて、先日、NHKの趣味どきっ!道草さんぽ

日本のキンモクセイは、雄株だけなので、実をつけない

そのため、挿し木をして、広まったと話していました

ソメイヨシノと同じですね

続いて、シュウメイギクヤブランです

ヤブランも、ようやく開花してきました

 

さらに、ハゼランとイモカタバミです

ハゼランは、実と蕾です、なかなか開花してくれません

モカタバミは、この時期でも咲くんですね

 

ラストは、ヒメマツバボタンとプンゲンストウヒ?です

ヒメマツバボタンは、ピンクの蕾の傍に種が見えます

プンゲンストウヒは、クリスマスツリーとして人気があるそうです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。