ご近所さんぽ カワウがいました

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

本日で、冬至の末候が終わりますね

七十二候では

雪下出麦(ゆきわたりて むぎ のびる)となります

‥雪で覆われていても、その下で、麦が芽🌱を伸ばしている頃ということです

明日からは、小寒になります

ここのところ事情があり

あまり、散歩にも出ておりません

歳を重ねると、なかなか体の方がついていけませんね

本日は、久しぶりに、散歩に出ることができました

それでは、ご近所さんぽです

先ずは、カワウとスズメです

 

続いて、ジョウビタキキセキレイです

この2枚は、陰で暗かったせいもあり、うまく撮れていません

どんな状況でも、うまく撮れる方法を身につけたいものです

 

鳥の最後は、ツグミです

そして、霜が降りたホトケノザです

もっとも、こちらのホトケノザは、春の七草ホトケノザではありません

本種は、食用出来ないので要注意です

本種は、別名、三階草とも呼ばれています

春の七草」のホトケノザは、コオニタビラコのことになります

 

ラストは、ホオズキです

もう、すっかり枯れていると思っていましたが

色のついたものが残っていました

どうなっているのやら

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。