ご近所さんぽ チョウゲンボウか!

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

昨日は、立冬でした

七十二候では

山茶始開(つばき はじめて ひらく)だそうです

山茶花が咲き始めるころ、ということだそうです

昔から、山茶花と椿は、よく混同されてきました

私も、区別が難しいですね

‥椿は、花ごと落ちるのに対して

 山茶花は、花びらが、一枚一枚散っていく

 という程度です

山茶花の漢名は「茶梅」(さばい)と言うそうです

ということで、先ずは、ご近所のサザンカです

 

続いて、散歩中に上空を飛んでいたチョウゲンボウです

少し前に、ツミを見ましたが

今回は、チョウゲンボウのようです

但し、飛んでいる上に、腕が悪いので、写りが良くありません

どうやら、畑に居る鳥を狙っていた模様です

 

さらに、ジョウビタキの雌です

こちらは、機嫌が良いのか しばらくの間、モデルになってくれました

横を向いているところが、可愛いですね

 

ラストは、ご近所に咲いていた桜の木とシジュウカラ

‥この日は、曇りだったので、あまりよく撮れていません

そして、朝日を浴びるヒヨドリです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。