お詫びと訂正

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

昨日の記事に誤りがありました

お詫び申し上げます

すでに、お気付きの方もいらっしゃると思いますが

昨日は、立春の末候ではなく、初候の末日でした

したがいまして、七十二候も間違っておりました

大変、初歩的なミスをしてしまいました

申し訳ありませんでした

本日(2月9日)は

立春の次候に入ります

七十二候の

「黄鶯睍睆」(うぐいす なく)となります

鶯が鳴く時期ということだそうです

春告鳥の異名の通り、春になると囀り始めます

まだ、囀りは聞こえませんね

ところで

黄鶯は、高麗鶯のことだそうです

‥主に、中国や朝鮮半島に生息する鶯のことだそうです

また、睍睆とは

鳴き声の美しい様子をあらわす漢語だそうです

本日は以上です