続 少し前のご近所さんぽ

当ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。

皆様、寒い日が続くようになりましたが、健康にお過ごしでしょうか

いよいよ、大雪も末候に入りました

七十二候では

「鱖魚群」(さけの うお むらがる)となります

鮭が群がって、川をさかのぼっていく頃ということだそうです

そして、もうすぐ、冬至です

本日も、少し前の散歩で出会った鳥たちの紹介です

先日は、メジロと柿でしたが

この日は、柿にシジュウカラが来ていました

 

続いて、川の傍を歩いていたら、アオサギが突然飛び立ちました

久しぶりに、ツグミもいました

 

ラストは、隠れているつもりでしょうか?

シジュウカラとスズメです

 

本日は以上です

最後までご覧いただきありがとうございます。