再びの桜&蝶々🦋

当ブログへの訪問、誠にありがとうございます。

本日は、晴天に加えて、暖かい日でした。

午前中は、用事があり

午後に、家の近くに出かけました。

河津桜の様子が気になります。

すると 再び、咲き始めています。

もうしばらくすると、花が目立つようになるかもしれません。

 

昨日、ボランティアをしている、殿ヶ谷戸庭園に行くと

開花した福寿草ミツマタの綻びそうな花芽がありました。

セツブンソウは、残念ながら、まだでした。

 

ミツマタ‥枝が3つに分かれているため、このように呼ばれています。

また、この庭園には、ロウバイソシンロウバイがあります。

左がソシンロウバイで右がロウバイです。

 

ロウバイは、もう終わりを迎えていますが

よく見ると中心部の色が黄色ではありません

‥ここが違うところということをどなたかのブログで知りました。

 ブログの名前を忘れてしまい申し訳ありません。

 次からは、必ずメモしておこうと反省しております。

そして、本日は、今年に入って、はじめての蝶との出会いです。

蝶や蜂に出会うのは、まだまだ先だと思っていたら

目の前にひらひらするものが

思わずシャッターを切りました。

あまり良く写っていませんが、ご容赦ください。

おそらく、モンキチョウかと思います

モンキチョウは、幼虫で冬越しし、3月に現れると思っていたのですが

 その後、違う場所でも見かけました。

立春を過ぎ、春が近づきつつありますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。